不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
石けん作る度にコツコツ、パーツ作って完成させたパンダ4号(茶色)&5号(黒)でふ(3号はまだ未完)。5号は某パンダ保護施設のロゴのマネっこしてリンゴ持たせてみますた。見えるかな?





●パンダ4号(茶色)&5号(黒)石けん

仕込み:2006/9/7~12/12

解禁日:2007/1/24

レシピ:
パンダ4号(茶色):豆乳竹炭石けん(目&耳)、チョコレート石けん(顔部分)、男前豆乳石けん+ココアパウダー(顔周り)

パンダ5号(黒):豆乳椿キャスティール石けん(白い部分)、男前豆乳石けん+竹炭(黒い部分)、クリスマスモザイク石けん(赤いリンゴ部分)


何だか色んなパーツの集合体みたいですが、一度の作業で作れないのでしょうがないか。何回かパンダデザインにチャレンジしてみて分かったことは、顔の中身(目とか耳)部分から作っていき、徐々にその周りを石けん生地で埋めていく、という作業手順が一番きれいに作れるということ。そういう意味ではこれは失敗してまふ(笑)。特に、リンゴ持った黒い方は、プラスチックの丸い容器の中に、クリアファイルを切ったシートで境目を作って先に白い生地を流したのだが、生地は漏れるし、形は歪むし、見通しが甘かったです。横着しては、きれいな石けんは出来ないってことですね(笑)。

まあ、パンダ石けんは、自分のスキルアップも兼ねて、これからも時々作っていこうと思ってまふ。
pandapanda
コメント
この記事へのコメント
 私もパンダ作りたいけど、どうしたらいいのかしらん、と思案していたところですが、
可愛い。
 なるほど~( ..)φメモメモってかんじです。
2006/12/26(火) 16:30 | URL | suzusiro #ywW7zt0k[ 編集]
むほっ♪結構力作♪♪
2006/12/26(火) 17:37 | URL | Namiki\'s #QwyuJq.c[ 編集]
>suzusiro様
こんばんは~。リンゴ持ったパンダさんは実はパーツ作る順番間違ってしまって、形が結構歪んでおります(笑)。今まで何回か作ってきて思ったのは、まず、目と耳になる部分(細長い丸い棒状)を作ってそれを入れて顔の生地を作ってさらにそれを入れて外側の生地を流し込むのが間違いがないみたいっす。まあ器用な方ならどんな作り方してもいけると思いますがあっしも不器用なんで…(笑)。でも時間はかかるけど楽しいですよ~。是非他の石けん作るときに生地取り分けてちょっとづつ作ってみてください~。
2006/12/27(水) 02:04 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
> Namiki's 様
うひひひひ。だいぶ楽に作る方法がわかってきますた~。今後6号7号…となるうちにもうちょっと形もよく効率的に作れるようになると思います。
2006/12/27(水) 02:09 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
初代ファミコンが家にありました、ゆりくまです。歳?もういいです。そんなの。
(あっちの記事はお友達に任せてこっそりカミングアウト。FFはアクションバトルが苦手でⅢあたりでリタイアですが)

パンダかわいー。
toakonさんは根気あるなぁ。何回も生地を注いで一つの石鹸を作るなんて、飽きっぽい私には無理・・・。ようやく自分のことが分かってきて、長くて1日で結果の出ない勝負には出なくなりました。
2006/12/27(水) 21:46 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]
>ゆりくまさん
ぐふふふふ。年のことはお互い忘れましょう(笑)。大丈夫、わしらにはびゅーちふるな石けん生活があるから。
パンダ石けんはそれ自体をメインで作ると確かにめんどくさいですが、あくまでオマケ&ついで製作のつもりでのんびり作っています。パーツによって熟成の進み具合が違うので縮んじゃうのがちと心配ではあります。
2006/12/28(木) 14:30 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/79-b6c1a001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
