不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このお正月は、久しぶりに長く北海道へ帰省しておりますた。
いつもは2、3日の滞在で、実家の母がはりきって色々用意してくれているのであまり外食したり、懐かしのB級グルメを堪能する機会もないのですが、今回はちょっと長めの滞在だったので、なかなか行けないお店にも行ってみますた。

子供の頃から大好きだった、激安B級グルメの王様「みよしの」。札幌っ子なら誰でも知ってる有名なぎょうざチェーン店です。店舗が減ってたなあ。昔は4プラ店によく行ってたけど、今はもうなくなっていました。調べたら狸小路2丁目にあるのを見つけたので行ってみました。うれしくて肝心のぎょうざの写真を撮るの忘れ(笑)、お店の写真だけです。ぎょうざ定食420円。安っし~~!おしんこ御代わり自由。味も全然変わってなくて懐かしかった。





ここ数年、東京でも生肉のジンギスカンが流行っていますが、生肉ジンギスカンの老舗といえば、ススキノの「だるま」です。ここはラムではなくて生マトンがメインです。有名店なのでいつも行列。でも行列してでもいつでも食いたいお店なのです。北海道育ちとしては、子供の頃ジンギスカンと言えば「松尾ジンギスカン」でした。しかし、あっしはあのタレ漬け込みの羊肉がどうも苦手で「ジンギスカン=苦手な食べ物」のひとつでありました。しかし大人になってから(東京に来てから)帰省した折に、人に教えてもらって、ここのジンギスカン食ってビックリ仰天!!「あっしが今まで知っていたジンギスカンって何だったのおおおお?」ってくらいカルチャーショックなうまさでした。それ以来、機会があればここは必ず寄っています。東京でもときどき生肉ジンギスカン食べるけど、「だるま」を越える味には出会えません。そういえば、こことは別に地元のパンダ友達は「“だるま”もいいけど、“のざわ”もウマイよ~!」と言っていたなあ。今度は「のざわ」にもチャレンジしてみよう。




これは、旭山動物園のおみやげ屋さんでみつけたゼリーのお菓子。決め手はあざらしと石けんの型に使えそうな容器(ソレかい(笑)!)。まだ食べていません。グリセリンソープ使えばこんな石けん作れないかなあ。そういえば年末に実家へのお土産にとデパートの食品売り場を物色していたとき、和菓子屋さんの店頭に並んでいたお正月向けのきれいな羊羹が全部石けんにしか見えなかった…(もう病気だ(笑))。あんなきれいな羊羹みたいな石けんも作ってみたいなあ(まだ言うか!)




そしてそして。うわさのカルビーの「じゃがポックル」を初めて食しますた。名前とその存在を知ってはいたけれど、こんなにウマイとはあああ!!これはヤミツキになりますよ。そこらのポテチには太刀打ちできまへん。これなら売り切れとか、お一人様3箱限定もうなずけます。今度千歳空港から帰って来るときは、お土産屋さんハシゴしてダンナも駆使して買い占めてこよう(笑)。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北海道を満喫したみたいですね~♪

私も、みよしのでカレーよく食べました^^
ガムがもらえるんですよね~

うんうん…有名なものって
東京でも食べられるけど
B級グルメは、なかなか食べられないかもです!

じゃがポックルは
コンビニ限定で売ってるJagabee
http://www.calbee.co.jp/jagabee/
と、だいたい同じだと思います^^
口寂しいときは、どうぞ!
2007/01/17(水) 18:33 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 編集]
>ノギス様
おお!ジャガビーというものもありましたか!これも知らなかった。ほうほう、関東地域のコンビニでも売っているのね。今度買ってみまふ。
ポテチやフライドポテトをはじめとしてじゃがいもスナックって食べ始めると止まらなくなりますよね。
そういや、GABANの新しいポテチも気になる~。コショーのやつはなかなかウマかった。
2007/01/17(水) 20:41 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/91-4a4a26b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。