不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
ジャスミン茶インフューズドのオリーブオイルとジャスミンフラワー・インフューズドのひまわり油をメインで作った石けん。初めて牛乳も使ってみますた。

ウルトラマリンできれいな紫にして香りもラベンダーで着香…。ってつもりだったのだが、ジャスミンフラワーは粉末にしてオイルに漬け込んでいたのでそのまま漉さずに入れた状態+苛性ソーダ水はジャスミンティー+ハチミツもたっぷりという茶色くなる要素満載(笑)でちょっと微妙な色合いに…(笑)。

でも、まあ肌によさげな石けんになってくれそうな予感はありまふ。米油使用+オプションたっぷりだったのでトレースは早いだろうと予想し、用心しつつ牛乳は後入れ。5分くらいかけて少量づつ投入していったのだがアンモニア臭くはなりませんでした。ホッ。

きれいな淡い色の石けんを作ることも今年の目標のひとつなので(む、無理かな(笑)?)、デザイン考えるときは計画はもっとしっかり立てようっと。






●ジャスミンラベンダー石けん

仕込み:2007/1/12

解禁日:2007/2/14

レシピ: オリーブオイル(ジャスミン茶インフューズド)200g、ハイオレックひまわり油(ジャスミンフラワー・インフューズド)200g、パームオイル100g、ココナッツオイル150g、米油50g、ラベンダーティー110g、牛乳100g、苛性ソーダ95g(水分30%、けん化率92%)
オプション:ウルトラマリン紫、ハチミツ(大さじ2)、ラベンダー(EO-50滴)、ゼラニウム(EO-50滴)


色は紫1色にするつもりで生地を分ける必要がなかったので、ペットボトルシャカシャカ作戦で作成。ラベンダーティーに苛性ソーダを溶かした溶液とオイルを合わせた瞬間、ちょっと温度が高めな感じで発熱してしまい、少し慌てた。う~む。ジャスミン茶とかジャスミンフラワーとか不鹸化物多いせいかなあ?オプションたっぷり+牛乳使用だったので、トレース激早を用心しつつシャカシャカ。5分後ハチミツ投入、10分後牛乳をゆっくり少しづつ入れていく。アンモニア臭くはならなくってちょっとだけ安心。15分後EO投入。この時点で生地は茶色っぽい感じ(当たり前か)。今まで何回か使った経験で、ウルトラマリンは水性の液体で溶かした状態だと、ダマにならずにきれいに色づけできることが分かったので、牛乳を少量取り分けて、ウルトラマリンを溶かしておく。ここへサラサラトレースの出た生地を少し取り分けて色をつけてから、ペットボトルの方へ戻す。が、少し紫ががった黄土色という、かなり微妙な色合いに…。う~む(笑)。20分で型入れ。色はイマイチだけど、オプション的には使い心地がいい石けんになってくれるといいな。



【使用感】2007/2/18使用

ほんのりラベンダーの香りが残っていていい匂い。チョコ石けんなどに比べると、洗い上がりはさわやか~サラサラ~、という感じ。意外と泡持ちもいい。イメージ的にはクラスにひとりはいた、おとなしくて頭のいい優等生の女の子って感じの石けん。個性は強くないけれど肌には優しい感じ。 soap
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/97-d5d7425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
