不良主婦の不定期日記。パンダ、手芸などなど気まぐれに。 最近は石けん作りに夢中でふ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
布フェチである。
最近ミシンをいぢってないのに、布コレクションは順調に増えてまふ(笑)。可愛いプリントやレトロチックな柄、きれいな和風柄を見ると物欲を押さえられない。「布は一期一会なんじゃ~!今買わないともう手に入らないかもしれない」(まあ実際、そういうことが多いのですが)と思うと、ついつい買ってしまうのだ。

今日もこれからキルトフェスティバルに行ってきまふ。
たまには縫い縫いもせねば…。

↓物欲コレクションのごく一部。




sima.jpg tama1.jpg



ってことで行ってきますた。今回の戦利品でふ。↓

nuno1.jpg nuno4.jpg
可愛いアンティークのモスリンや子供着物、布団側に目のないあっし。また買ってしまった。左は古布で、右は現行布。

nuno3.jpg nuno6.jpg
関西の有名なヴィンテージ・ファブリック&雑貨屋さんのpinksさんが出店してて蛍光色の可愛いドット柄を先行発売していたのでゲットしますた。他にもすでに持っている水玉柄の色違い布なども見つけたので購入。

nuno2.jpg nuno5.jpg
その他にもミニQPバッグに使用してずっと探していた布の色違いも発見(欲しいのは黒だったけど、とりあえずゲット)。可愛いレトロチックな布も色違いそれぞれを購入。

はい。間違いなく買いすぎです(笑)。ヤバス…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わたしも布は大好きっす。
最近、ミシンを仕事にしてしまってからは仕事以外でミシンをかける機会が激減してしまって、イカンなぁと思っていたとこです。
そんなにしょちゅうミシン仕事してるわけじゃないのに、イカンな。

子供の着物地って、すごいキッチュ(古い言葉だな...)なのが多くてつい手にとっちゃいますが、使い道に迷って迷って諦めることが多いなぁ。
子供に作ってあげようにも、うちは甥っ子しかいないし。
でもこないだ「ショッキングピンク地に月うさぎと金のすすき」というド派手な着物地を買ってしまいました。
彼氏に「げ!そんなので何作るの?」ときかれたので「部屋着!!」と自信満々で答えたら「こんなのを着た人が部屋に...」と微妙な顔をしていました。
可愛いのに!(布が)

pinksさんの布は可愛いよねーーーー。
2007/01/27(土) 11:10 | URL | かねむらなみ #WCSj23LI[ 編集]
>なみちゃんへ
布って見てるだけで癒されるよねえ!なみちゃんはアーティストさんの衣装作りとかしてて腕はプロ級だし器用だしうらやましっす!今度お裁縫のことも色々教えてね。あっしは下手の横好きってやつで時間かけながら、何とかダンナのステージ衣装になるような古着リメイクやシャツのアップリケなどをひーこら言いながらたまに作ってまふ。

派手でキッチュ&レトロな柄の布はアロハシャツとかにするととっても可愛いよ!
2007/01/27(土) 18:55 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
私も布フェチですよ~、っていうか、とにかく何でもすぐ収集する癖があるので布もかなりたくさん持ってます、人生の歴史も長いしね(^_^;)。
20代の頃はいろいろ作ったりしてましたがここ10年くらいはまったくご無沙汰です。
集めた布って見てるだけでなんか癒されるよね~、私も布が朽ち果てる前に何か作らなくちゃと思いました!
2007/01/28(日) 12:01 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
>でんこさんへ
うひひひひ。あっしも布以外でも色々なモノの収集癖があって(特に食玩)、自分の部屋がどんどん倉庫と化しつつあります(しかもあんまりちゃんと整理してなくて集めっぱなし(笑))。おばあちゃんになる前に何とかせねば!あ~ん。誰にも文句言われない広いコレクションルームが欲しいよおお。
2007/01/29(月) 02:03 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toakon.blog33.fc2.com/tb.php/98-ffbbbe4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。